てぃーだブログ › 派遣転職 › ReN?:餓死させろ ??? 重視度比例

2011年01月04日

ReN?:餓死させろ ??? 重視度比例

カフェなび
ReN?:餓死させろ ??? 重視度比例 近夷島 ???????

~~?(・ω・;)))=ззз―― * ――εεε=(((;・ω・)??εεε=(((;・ω・) ――― * ――― (・ω・;)))=ззз?♪( ^O^)))ρ~~?(^o^ )))♪?ベヾ(^◇^ )ノ♪ヾ(^o^)ノ~~(=´ω`=)??(・・、)ヾ(^ω^;)♪?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇??(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?時を越えた弔い:石垣島、150年前の事件が残したもの10月18日15時14分配信 サーチナ中国に一番「近い」島 第2回-深町英夫・中央大学経済学部教授石垣島の西南端、東シナ海に沈む夕陽が眺められる観音崎に、中国風の鮮やかな緑色の瓦屋根を頂いた石碑が建っている。これが台湾人の移住に先立つこと約80年、1852年に石垣島を巻き込んだ近代国際政治上の事件、いわゆるロバート=バウン号事件の死者を祭った唐人墓である。中国東南沿岸部の福建・広東両省は、古くから海外移住の伝統を持つ土地柄だが、特に19世紀中頃になると人口圧力や社会動乱により海外への移民が増え、列強が植民地開発を行なっていた東南アジアや、西部開拓が急速に進んでいた米国へ、「苦力(クーリー)」と呼ばれる中国人労働者が数多く移住する。その様な状況下で、事件は起こった。福建省アモイからカリフォルニアへ向かって、400余人の「苦力」が米国船籍ロバート=バウン号で輸送されていた。恐らくは衛生上の懸念と差別意識とから、米国人船員が「苦力」の辮髪を切ったり病人を海中に投棄したりしたため、憤激した中国人が蜂起して船長ら7人を殺害する。やがて船は石垣島沖に漂着し、380人の中国人が下船・上陸すると、清朝と朝貢‐冊封関係に在った琉球王国の現地当局は、仮小屋を建ててこれらの「唐人」を保護し、島民も衣食を差し入れた。しかし、事件の報告を受けた中国駐在の米英両国領事は、海軍艦船を石垣島へ派遣して「苦力」を強行捜索し、3人を射殺、80人を連行する。その後、自殺者や病死者が続出したが、事件発生の1年半後にようやく生存者172人が琉球船で福州に送還され、石垣島で落命した128人は現地で手厚く葬られた。それから100余年、石垣島の統治者は琉球王国から大日本帝国、更に米国へと移り変わった。その間に「唐人」達の墓が荒れ果てたことを憂えた、郷土史家で石垣市助役の牧野清氏の発案により、日本復帰が求められる中で将来の日中友好の象徴とすべく、石垣市長を委員長、上述の林発氏を副委員長とする唐人墓建立委員会が組織される。台湾人の多くが「唐人」たちと同じ福建省南部に「祖籍」を持つという縁も有ってか、この事業には石垣島や沖縄本島の台湾系華僑が参加しただけでなく、林発氏を通じて中華民国政府も支援を行ない、1971年に唐人墓は完成した。中央部にはめ込まれた「石垣市唐人墓」という題字は、蒋介石総統(当時)の揮毫したものである。その後、先に述べた様な激動を経た1980年には、中国大陸から福州市長が唐人墓を訪れて献花・焼香している。また、華僑総会の人々が1982年に全面改修を実施し、近年では春の「清明節」に供養を行なっており、今年は唐人墓自体の整備・改修に加えて、台湾系住民の祭祀のための廟も付設されるという(以上、西里喜行・牧野清・田島信洋・野入直美・松田良孝各氏の著作や関連報道も参照)。(執筆者:深町英夫・中央大学経済学部教授)【関連記事・情報】・ 中国人体型と日本人体型(上)日本人は短足・ガニ股? (2007/06/24)・ ひざまずかない温家宝首相(下):お辞儀と中国人 (2007/05/06)最終更新:10月18日15時14分2:2008年10月18日 15時20分36点現在のいざこざはさておき、先人の苦難に思いを馳せ、哀悼の意を表します。7:2008年10月18日 16時11分23点>中国人は、「朝貢―冊封関係」について、きちんと勉強するべき。そうすれば2度と「琉球は中国のもの」などというバカなことは言えなくなるだろう。冊封関係は、君主間の形式的な契約であり、中国皇帝から琉球王が「冊」によって「爵位」を授かるだけで、領土や臣下が中国に属するわけではない。清の時代に編纂された『明史』にも「外国」として日本の次に琉球と書かれている。ベトナムや朝鮮など多くのアジア諸国が中国と冊封関係を結んでいた。真の歴史を直視しない中国人は、世界にとって新たな「黄禍」となりつつある。「メラミン禍」だけでも、うんざりなのに。1:2008年10月18日 15時19分21点要するに「日本は遙か昔から唐人に優しくしてくれていたのだから日本人に感謝すべき」ってことです、判りましたか中華の皆さん?4:2008年10月18日 15時58分16点日本人が書いたのなら少し安心。これが、中国の学者辺りなら「琉球と中国の深い繋がりを示すもので、沖縄が歴史的に見て中国固有の領土であることをを示す重要な事件だ」とか言いそうだ。あの国の領土欲はまさに第二次世界大戦の帝国主義の再来だからな。気をつけないと何を言い出すか判らない。8:2008年10月18日 16時25分13点清の時代には、インドより東の国では、ムガル帝国(インド)と日本以外は、全ての国が清と「冊封」関係を結んでいた。「冊封」関係は、現在で言えば、貿易協定+安全保障条約のようなもの。「冊封」関係を結ぶことによって、清朝からの軍事的攻撃を受ける心配がなく、もし他の外国から攻撃された場合に清国が軍隊を派兵して援護してくれることになっていた。その代わりに冊封国は、清朝に「貢物」を付け届けとして差し出していた。ところが実際には、清自体が欧米に侵略され、他のアジア諸国を助けるどころではなかったが。琉球人は、原日本人の「縄文人」のDNAが濃く残っており、琉球語も、日本語と同じ語派に属し、日本語の「一方言」と考える学者も多い。結論:琉球は、中国に属していたことはない。貿易関係が強く文化的影響は受けたが、民族・言語的には、日本人に限りなく近い。前の記事:<金融危機>工場閉鎖で7000人超が失業、抗議行動相次ぐ―広東省東莞市(Record China) - 15時42分関連記事3件次の記事:【週末美術館】スキンヘッドの男―方力鈞(Record China) - 14時57分軽視の表れ?韓国わずか1ページ=重点は日本など4極―中国外交白書10月17日7時18分配信 Record China2008年10月15日、韓国「中央日報」の報道によると、中国の「2008年版外交白書」では、韓国についての記述がわずか1ページしかなく、ネパールやモザンビークなどと同等の扱いになっているという。「環球時報」が伝えた。中国は同白書で、「中国の外交はソフトパワーの時代に突入した」とし、「政治や経済も重要だが、文化や環境問題、教育などのソフトパワーを無視すれば国家利益の最大化は不可能である」と強調し



Posted by news13haken at 19:25│Comments(1)
この記事へのコメント
よくわかんないけど、上戸彩のおじいちゃん(林発氏)って、凄い人なんだな
Posted by 。 at 2012年03月30日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。